読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

今更なんですが初めてのスマホⅡ

こんばんは~ももいえです! 

前記事のつづきでスマートフォンの使用感とか感じたこと、ガラケーとの比較などをつらつらと書いていきたいと思います。 

スマホ本体とSIMプラン

FREETELさんで購入したスマホ本体は、5インチPriori 3S LTE、SIMは、音声通話なしのデータ専用SIMで使った分だけ段階的に金額が決められているものです。
※キャンペーンでSIMは1年間1GBまでは無料付き・・・・これに釣られちゃいました。

当然ですが今までスマホを使ったこともないので他のスマートフォンとの比較とかは出来ないのであしからず。
設定とか面倒なことは、本体と同時購入の場合すべてフリーテルさんの方でしてくれていてwifiとgoogle設定だけで使うことができました。
自宅には、ノートPC用にwifiを使ってたのでモデムのコード入力すればすぐにwifi接続もok!

Priori 3Sのうりは、一般的なスマホの大容量2倍バッテリー4000mAh搭載らしいですが・・・

最初に触って感じたことは

・画面は発色もよく綺麗

・大きくて胸ポケットにはいれられないなぁ~

・壊れそうで持ち運びに気を使いそう

・携帯というよりは小さなパソコン

などが第一印象 

1週間使ってみて

・ストアーでの無料アプリが充実はしているがアプリ内の広告多すぎ

・セキュリティソフトは入れてるが大丈夫かなぁ

・2台持ちめんどくさい

・ポケットに入れるの怖い(バックに入れている)

・バッテリーのもちがわる~(2,3日に1回充電必要) 

電話とメールだけあればいいのであればガラケーのが使いやすく起動性にも優れているけど、まぁ外出先ではちょっとした調べ物とかしたい時には、スマホがあれば便利です。
wifi以外での通信の速度は、普通に使っていて問題と感じることは今のところは、ありません。
動画を見ていても引っかかるような感じもないです。 

 節約モードをうまく使おう

このSIMは、使った分だけの従量課金になっているため自分で通信料の管理ができない人には不向きである。

1GBを上限と決めて使っていますが、外出時以外は、wifiで使っており外出するときは、節約モードなるものに設定して使っています。

節約の為にアプリ、メールなど勝手に通信される分で高速通信が(課金部分)減るのを防げるかと思い節約モードにしています。

ただ節約モードだと課金部分は削られることはないのですが激遅でwebを見るのには厳しいです。(画像とかが少ないページとかでは見れる程度と思ってください) 

 外出先で調べ物とかする場合は、web上での切り替えを高速設定にすればいいだけなんですが結構面倒だったりします。(切り替え設定するところで今どれだけ使っているか確認もできます)

 

 トータル的にはお得感のあるスマホとSIM

ネットなどで見る限り使用頻度とか私と同程度の使用感の方との比較だとPriori 3S、 はバッテリーのもちはいいほうみたいです。(役2倍ほどの持久力はあるようです)
理想としてはガラケーと同じくらいの1週間は持って欲しいと思うのですがね 

全体の動作に関しては、私が使ってて重たいとか感じは今のところはありませんね。
さくさくとまではいきませんがイラッとしたりすることは皆無。 

あと外部スピーカの音質はあまり良くないです。
この辺の品質で価格をしぼってきているのかもね
イヤホンとかで聞けば普通の音質だと思います。(好みがあるのでなんともいえませんが・・・) 

freetelスマホ  Amazon

トータルで見てこの価格(2万円以下)でこの品質ならお得感はあります。

SIMについても今の私の使い方ならば1年はこのまま使っていいと思ってます。

1年間は、1GBまでは0円だしね~ 

では、今日はこの辺で~