読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

いいもの見っけ?初めてのIP電話SMARTalk!

こんにちは~ももいえです!

 

f:id:momoiesm:20160331040944j:plain

IP電話SMARTalk

現在私は、スマートフォンとガラケーの2台もちで運用しています。スマホは、格安SIM通話無しでガラケーは、通話 +iモードプランでやりくり中です。

ちょっと出かけるときに、2台もって行くのが面倒な時ありますよね。
そんな時は、スマホだけ持って出かけるんですが、急用で電話出来ないと不便だなぁと思ってたんです。安くて自分のスタンスに合う電話が、あればいいかなぁ~程度に検索してたら・・・・・お安い電話ハッケ~~ン・・・IP電話で、電話番号が持てる電話があるじゃありませんか^^早速注文しましたょ

その名は~IP電話SMARTalk

数社が電話番号付きのIP電話を提供してくれているようですが私がチョイスしたのは、SMARTalkさん。
決めた理由は、月額料金がないこと、使った分だけ国内通話が一律 8円/30秒 明朗会計で決定!
IP電話って何??美味しいの?・・・不安をかかえつつ突撃~ 

Webで簡単に電話番号もらえるのに驚き

早速アプリをPLayストアー経由で頂き、インストール。諸々の手続きをして約1時間くらいで通話出来るようになりましたょ。
感覚的には、メールアドレスを取るように電話番号がもらえるのには驚きです。
登録には、メールアドレスと国内のクレジットカードがあればOK。 

簡単に登録の流れを簡単に書いておきますね。(注、android版での説明になります)

仮登録⇒本登録

・SMARTalkアプリをインストール

・アプリを起動して設定画面(右上隅)を開きSIPアカウント追加をタップ

・一番下のお申し込みをタップ

・自分のメールアドレスで仮登録を行う

・仮登録完了後にメールが送信されて来ます。

・仮登録メール内のURLにアクセスして、本登録

・本登録画面でクレジットカード登録手続きを済ませれば完了

 (sipアカウントとパスワードはメモしておきましょう)

・本登録後利用可能になるまでに最長1時間ほどかかる(私の場合は30分ほどで使用できました)
SMARTalkは基本料金なし、使用した分だけの課金なので、変なオプションで課金されるとかは、ないので心配はありません。 

SMARTalkアプリへの登録

先ほどの本登録時にメモしておいたSIPアカウントを設定画面に入って、SIPアカウントとSIPパスワードの入力すれば使えるようになります。
文章で見るとややこしそうですが結構簡単に使えるようになります。

気になる通話音質

WiFi環境では、全く問題ない音質で使えてます。
電波が弱いところにいるとIP電話側では普通に聞こえてるのですが、相手から聞き取りにくいと言われることもありました。少し移動し、電波が良くなると改善はしていたようですが・・・I

聞き取りにくい時は少しこもった様な感じになると相手方が言っていました。
使う場所を選べば問題ないと思いますが、やはり安定性にかけています。

 

電話番号をもらえて基本料が無料、通話料は8円/30秒と安いし・・・使わなきゃ無料なんだからね^^通話なしの格安simお持ちの人にはお薦め

 

ip-phone-smart.jp

 

あまり上手く説明できてませんが、今日は、この辺で。