誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

動物を飼うのをやめてしまったのは・・・

今週のお題「犬派? 猫派?」

こんにちは~ももいえです!

家の近くの桜も蕾で、開花の準備もできているようですょ。

f:id:momoiesm:20160330095223j:plain

お題の犬派、猫派について少し


もうかなり昔の事になりますが、・・・ん~十年前ですかね^^、私が中学生の頃に犬を飼っていました。
拾ってきた犬で親に頼んで飼わせてもらった覚えがあります。どこにでもいる雑種犬で、すごく気性が荒かったんです。名前は、どこにでもいそうなコロってつけた覚えがあります。家族には従順だったのですが、知らない人に対しては警戒心が強くよく吠えてました。


家の外で飼っていたんですが、ある日、鎖が切れ犬小屋からいなくなって、いくら探しても見つけることができなく困りはてていました。


そこに、子供が犬に噛まれたって少し離れた地域の人から苦情が来ました。親が平謝りしてたのを今でもはっきり覚えています。心底から親に、申し訳ないなぁ~て思ってた記憶があります。怪我は大したことはなくよかったのですが・・・


コロくんは、気性が荒かったけど、なにもしないのに噛みつくことはないと思っており、おそらく子供が犬にチョッカイを出したんだと今も思っております。
それにしてもちゃんと管理出来ていなかった私が悪いんですけどね。まだ、中学生の私は、そうは思っていなかったと記憶しています。

人より犬を信頼していた

人よりコロくんのほうに信頼があったからかもしれません。犬は喋れないですし、言い訳もしませんからね。
数年して、コロくんは亡くなってしまいその後、動物を飼うことはなくなりました。家族同然の動物の死と向き合うのが、辛いから飼うのを止めてしまったんです。今でも、犬を飼いたいんだけど・・・

 

というわけで、私は犬派でございます。

 

でぁ~この辺で