読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

さぬきっ子が行く通常使いの讃岐うどん屋「こだわり麺や」

こんばんは~ももいえです! 

皆さんは、おうどんは大好きですか~・・・・^^
以前調査サイトでうどんを好きか嫌いか?という調査をしているのを見たことがあり、80%が好き、19%が普通、1%が嫌い、のような結果だったと思います。
日本人は、うどん好きが多いですよね。
麺類のランキングは、ラーメン中華麺に継いで2番人気なんですが・・・ガンバレ~うどん!

通常使いのこだわり麺や

うどん県民である私が、通常よく行くおうどん屋さんを1店舗、紹介させていただきます。


うどん県では、珍しいチェーン店のこだわり麺やさん。
平成10年に丸亀に1号店を出し、その後チェン展開をして現在では、11店舗になっており、県民に馴染みのあるお店の1つとなっています。
県内でうどんチェーン店で成功するのはむずかしいのですが、勢いもあり今後も楽しみです。


このお店は、半セルフです。

店に入ると店員さんの元気いい声が響き渡っています。
「いらっしゃーい~いらっしゃーい~」
活気があって好感が持てますね~
トレイを取り、天ぷらやおにぎりを選んで、うどん注文していきます。ベルトコンベア形式といえば分かりやすいでしょうか
今日の注文は、そのままかけ中(2玉)に、げそ天で400円

f:id:momoiesm:20160329195422j:plain

麺とか出汁は・・・

はやや細麺で弾力もあり、つるつるいけちゃうんですょ
ここのネギとか大根は自社生産しているようで、ねぎは新鮮でシャキシャキして美味しい。
薬味コーナーも豊富で、ねぎ、大根おろし、レモン、天カスを好きなだけチョイスできます。(常識の範囲でですょ)
出汁は、やや甘めというか、突出したものはなく万人受けする様にまとまった感じ。
トッピングの天ぷらも種類が多く、選ぶのに結構迷います。


醤油うどんも夏場になるとよく食べるのですが、どんぶりも醤油も冷やしてくれています。ちょっとしたことなんですが、妙に嬉しくなってしまいます。
熱いいものは暑く冷たいものは冷たく、という基本がしっかり教育されているからこそ、県民の支持を受けているのだと思います。
どこの店舗も同じように元気がよく対応もいいですからね


早朝6時半から開いているので、仕事前に朝うどんを流し込んで出社する人も結構いるんですょ~
11店舗あるなかでも基本はおさえつつ、それぞれに特徴を出しているのも面白いところです。
例えばカレーうどん、肉うどん、を売りにしたり、早朝の朝うどん(210円⇒150円)を安くしたりとさまざま。

発想がおもしろい通販うどん

こだわり麺やさんの通販で面白いものがあったので紹介しときますね。
元気玉5人前(2750円)って商品があるんですがお子さんがいれば喜ぶかもしれません。
地元民からするとやや高い気がするんですが・・・麺打ちキットがついてるからこんなもんかな~とも思いますが^^


簡単に説明すると職人の手で工程の約半分、練り・仕込み・団子作りまでをしている団子と綿棒をセットで販売していおり、足踏みしてから、団子を綿棒で伸ばして、茹でるだけで、自宅にいながらできたて讃岐うどんが食べられる~という感じのものです。

私も1度、知人に送りつけたことがあったんですが『美味しかったけど、めんどくせぇ~~』て言われました。アハハ

f:id:momoiesm:20160329212252j:plain

手作りの楽しみ、食べる楽しみを兼ね揃えた商品で箱から出して、ふんでコシをだし、麺棒で延ばし、約15分ゆでるだけで手軽に本場四国の讃岐うどんが楽しめます。

※クール・冷凍便でのお届けとなります。

【セット内容】
元気玉(1玉5人前)×1
打ち粉×1
《希少糖入り》うどんだし×5
麺棒×1
生地踏み袋×1
麺打ちシート×1
サイズ確認シート×1
説明書×1

※賞味期限:冷凍状態で約1ヶ月
※商品解凍後は、その日のうちにお召し上がり下さい

 店舗案内|こだわり麺や|讃岐うどんの本場 香川県

 

 食べ歩きなどする機会があれば、有名店じゃないですがお薦めのお店ですょ。


でぁ~この辺で

 

www.momoie.com

 

www.momoie.com

 

www.momoie.com