読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

画像の扱いには注意しよう、情報がいっぱいつまってる!

こんばんは~ももいえです!


四国は、少し遅れて桜が満開です。
なんかウキウキしてます。

f:id:momoiesm:20160404002854j:plain

 

画像データーのことで、少し気になってたことなんですが・・・・・・・

web上で画像データーが見えてしまう

私は、ブログを初めてまだ短いのですが、ためになる話や面白い話、綺麗な写真などみたくてよくブログを見に行くようになりました。


私は以前、写真業界にいたもので皆さんよりは、画像数は見てきており、多少の知識もありますが、ブログは全くの初心者^^;
ブログでいい写真などがあるとこの撮影はどんな、カメラ、条件で撮ってる?などを見ることがあるためにChromeに、アドオンのEXIFViewerをいれて撮影データーなどを見ることがあります。


EXIFViewerとは、ブログなどにUPされている画像にマウスオーバーすれば、画像データーさえがあれば、Exif情報をみれる優れものです。(無料提供されてますので興味があれば入れて自分のブログなどを確認されてみてもいいですね) 

危険な画像データーGPS情報

スマホやデジカメには、画像意外にいろいろなデーターが入ってます。

機種名:eos20d

焦点距離:55mm

f値:f6.0

露出時間:1/1000

ISO感度: 100

撮影日時:20160101

こんな感じでたくさんの情報が入っているんですが、撮影日時意外は、まぁ特に人に見られても困ることはないかと思います。(いやだ~って人もいるかもしれませんが)
それ意外にGPS(位置情報)までが入っているものがあるんです。
これが問題で、ここ数年のスマホの普及率は、凄まじく、スマホにはGPS機能、カメラ機能がほとんどついており、このデーターまでも表示されてしまうので、注意が必要なんです。


個人の行動が丸裸になってしまいます。
ブログにUPされている画像だけで、◯月◯日何時にどこにいたって分かってしまうんです。コワイコワイ・・


はてなブログでは、対策をとってるのかどうか分かりませんが、私が見ている限りGPS情報は、はてなブログ内では、みたことがありません。(最近の物しか見てないのでなんとも言えないのですが・・)
少しぐぐってみたけど対策してるかどうか分からずでした><


ただ、4月3日現在はてなフォトライフにアップしているものには、GPS情報があるものが見られたのでEXIFデーターは削除してからUPしてください。
自己防衛は、他人任せにせず、自分でしていかないと痛い目にあってからでは遅いですからね。

画像UPするルールを決めておこう

私は、ブログに使う画像などは、軽くするためとEXIFデーターを消すために、『縮小専科』というフリーソフトを使って、一気に縮小、EXIFデーター削除をし、決まったホルダーからしかUPしないというルールのようなものを決めています。

自分でそれぞれに、やりやすい方法でいいので決まったルールでUPするようにすれば間違えて情報のある画像をUPしないですむと思います。

『縮小専科』簡単で使いやすくて、なかなかいいですよ~オススメします。(Vectorなどでダウンロードできます)


はてなブログさんに、どんな事情があるのか分かりませんが、フォトライフでGPSデーターが見れてしまうということは問題があると思います。

ぜひ、改善してもらいたいです。


でぁ~この辺で