読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

飯野屋といえば肉うどん!肉によくあう伸びのある細麺もうまい

どうも~ももいえです。

肉うどんで有名な飯野屋は、香川県丸亀市飯山町の讃岐富士(飯野山)の麓にございます。

飯野屋さんは、看板や暖簾を見ても分かるのですが店名より肉うどんのアピールが強く車で道沿いを走っていると肉うどんの大看板が必ず目に入ってきます。

誘われるように店に入るとつい肉系のうどんを頼んでしまうんですよね~

 

f:id:momoiesm:20160624060608j:plain

肉だけではない実は麺もうまい

飯野屋は店内は広く、テーブル席と小上がりの座敷席でゆったりくつろぎながらうどんを食べれるスタイルのフルサービス店です。

 

元気モリモリ肉うどんって・・・・ (笑)f:id:momoiesm:20160624082406j:plain

店内に入ると右側に厨房があり、その前におでん、巻きずし、きつね寿司がカラスケースに並べられています。(衛生的にも◎)

これらは自由に取って、精算はまとめて自己申告の後払いスタイル。

 

f:id:momoiesm:20160624082636j:plain

 

香川県はせっかちな人が多いとも言われ、早く注文できてすぐ食べれるセルフシステムという文化が根付いたとも言われてますから、時間のある時くらいは、セルフじゃない店でゆったりとメニューを見てのんびり食べたいものです。

 

この日も肉うどんを注文していたのですが、暑かったので冷たい麺が欲しくなり期間限定と書かれていた肉醤油が気になって「肉醤油に変えれますか~」と聞くと「いいですよ~」と心よい返事。

朝メシ代わりだったので肉はどうかと思いましたが、やっぱりこの店は肉がうまいので肉系のうどんを頼んでしまうんですよね。

 

f:id:momoiesm:20160624082811j:plain

釜で麺から茹でていたので10分ほどまって肉醤油の登場です。

肉しょうゆうどん

少し厚めにスライスされた 赤身肉が適度な脂身をまとって肉々しさが有るビジュアルに真っ白な弧を描くうどんが美しい。 f:id:momoiesm:20160624082939j:plain

 肉しょうゆ450円

麺に醤油をたらりとかけ大根おろしとなじませます。

軽く数本すすってみると、ひんやりと冷たい細麺からつたわってくるなめらかな舌触り噛まずに飲み込んでしまいたくなる衝動を抑え噛みしめてた・・

むにゅ~ともむちっとも感じる歯ごたえは感動さえ覚える、茹で上がりから締められて数分しか味わえないものであろう。

もう少し麺と遊びたくなって甘噛をして麺を引っ張ってみると、びっくりするほど伸びのある麺だとわかります。

細麺、つるつるときたら喉越しは当然よく飲めるうどんといってもいいです。

胃袋に飲み込んだ麺が落ちていくのが心地よくうまいです。

その隙間に厚めの肉を噛み締め・・・

贅沢な朝うどんであります。

 

肉を売りにしていますが、麺も上質な仕上がりで麺だけでも十分満足できました。

f:id:momoiesm:20160624155303j:plain

肉には調度良い味付けがされていて、甘さ控えめのやさしい味、醤油は上からかけなくて正解だったと思います。

数年前にこの店で肉うどんを食べたことがあるのですが、出汁とのバランスが良く、うまかったと記憶しています。

 

ごちそうさまでした、また寄らせていただきます。

5点評価

麺   4.0 細麺、伸びのある良麺
出汁  ---- 醤油の為無評価
接客  3.9 気楽に入れる
総合  3.9   季節限定ものもある

今回は醤油うどんなので出汁は無評価とします。

 

 価格・メニュー

f:id:momoiesm:20160624164515j:plain

フルサービス店としては標準的な価格、おでん類は低価格

f:id:momoiesm:20160624164132j:plain

飯野屋の人気メニュ↑

店舗情報

TEL: 0877-25-1891
住所: 香川県丸亀市飯野町東二1888-1
営業時間: 9:00~16:00

[土・日・祝]:9:00~17:00
定休日: 月曜・第4火曜
席数 : 50席

  飯野屋から車で5分でいける店↓

  

 

最後に 

讃岐富士の周りにはうまいうどん屋が非常に多く、讃岐富士を中心にうどん屋巡りをしても面白いと思います。

「讃岐富士を見ながらうどんツアー」とかどうでしょう(^^)

飯野屋の近くでは、よしや、渡辺うどん、歩、などが車で5分ほどで行けて個性が有る美味しいうどんが食べられます。

 今は田植えの時期で農作業の合間にうどんを食べる人も多いんですょ。

飯野屋の周りは、田んぼがいちめんに広がっていますから(^^)

うどん玉だけを求めて来られる人も飯野屋さんは対応されていて、1玉80円と安価で販売されており、地元の人にはうまいうどんが食べれるので嬉しいサービスでもあります。

うどん巡りをされている人は、多くの件数のうどん屋を回りたいでしょうから、肉うどんはやや負担になるとは思いますが、

伸びのある細麺好きの方にはお薦めできる店です。

ぶっかけや醤油うどんなんかが軽めに食べれていいのではないでしょうか。

 でわ~この辺で

応援お願いします

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村