読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

海侍(カイジ)太麺で期間限定メニューが魅力的で楽しみな店

どうも~ももいえです。

海侍さんは、香川県丸亀市にありますが、市内からは離れた美味しい桃でも有名な飯山町にございます。

県道18号線沿いから飯山総合運動公園側に100㍍入り、左側の細い道を入れば竹林とともに海侍が見えてきます。(※細道を見落としやすいです)

海侍の店名を、うみざむらいと読んでいましたが「かいじ」が正しい読みでした。

 

飯山町のももは、6月頃からハウスの桃の販売が始まり7月8月初旬迄が最盛期になっていますので、この時期に海侍さんに立ち寄られたらぜひお買い求めをおすすめします。

(JA香川県)飯南産直・桃直売所が安くていい物が有りますょ

 

f:id:momoiesm:20160622150857j:plain

不揃いな剛麺が癖になるセルフ店

店は趣きのある建物で、駐車スペースも広く20台以上は止められて周りの竹林に囲まれているのが印象的な店です。

店内に入ると正面に厨房、右側にメニューがあり、テーブル席、カウンター席もそろったセルフ店らしい作りをしています。

f:id:momoiesm:20160622163102j:plain

期間限定が楽しみな店

海侍は、営業を初めて5年とまだ短い店になりますが、チャレンジしていくパワーを感じさせてくれる店でメニューやトッピング類にもそれらが現れています。

期間限定のうどんが面白く、その季節ごとに様々な思考を凝らしたうどんが食べられる楽しみもありますね。

 

トッピングの天ぷら類では他では見かけることがない、カレイの天ぷらなど魚系の天ぷらもあり、店名の侍から海のものを押し出しているのかもしれません。

 

今回行った時には、すじ肉とこんにゃくが乗っている「すじこんうどん」、「きゅうりのわさび漬けぶっかけ」がありました。

ピリ辛肉たんたんにも興味をそそられましたが、期間限定には勝つことが出来ず、きゅうりのわさび漬けと迷った挙句にすじ肉こんにゃくを注文!

ここは、メニューが豊富で初訪問だとほんまに迷う店ですわ~

セルフシステム説明

f:id:momoiesm:20160622172514j:plain

1写真付きメニューから注文品を決める

(メニュー横にお盆と水が有るので取る)

f:id:momoiesm:20160622172214j:plain

2正面厨房前で注文

3注文場所に留まり注文品を受け取る

(時間のかかるものは番号札をもらい席で待つ)

f:id:momoiesm:20160622172542j:plain

4左のトッピング’(天ぷら、ご飯物)を取る

5料金を払う(先払い)

f:id:momoiesm:20160622172909j:plain

6店中央にある薬味類をいれる(無料)

(生姜、ねぎ、天かす、レモン、わさび)

すじこんうどんと冷かけうどん

f:id:momoiesm:20160622173937j:plain

すじこんうどん390円

すじこんうどん

一見するとうどんに見えないですよね・・・スジコン丼(^^)

見てもわかると思いますが、すじ肉が多くうどんの上にゴロゴロと乗って、うどんよりも主張するほどの太っ腹な具の量です。

 

すじ肉の味付けは、醤油ベースで甘がらく煮こまれ、すじ肉は柔らかくなっていてうどんとの相性は非常にいいものです。

 

それより主役のうどんは太麺でこれもまた主張がつよい!

麺のエッジ部分の尖りは見られませんが、もちもちっとした食感で噛み切るとグミのようにしっかり押し返してきて口の中で暴れる暴れん坊麺!!

手切りしているのか?麺の不揃いさとねじれがありそれらも後押しして、なお面白い食感が楽しめます。

 

出汁の方は、やや塩分が多く感じすじ肉が多く肉の出汁からでた塩分なのかわからなかったので、かけうどんを食べてみたくなり食べ終わりと同時に注文(^^)

この時店主と少し話したのですが「不揃いの麺でしょ揃えるようにはしているんですが」と言っていましたが個人的には、このままのほうがあじがあっていいのにと思ったんですが言いませんでしたょ。

ひやひやかけに、ちくわ天をのせて実食!

 

f:id:momoiesm:20160622184713j:plain

 冷かけ180円

ひやかけうどん

まずは気になっていた出汁から

ああ~やっぱり少し塩分が多く感じます。

夏用の冷たいだしなので塩分は高めにしているのかな?

暖かいのを頼めばよかったとやや後悔しながら味わいます。

まぁここは好みの問題で若い人などはやや塩分が多めを好んだりしますからね。

店主もそこは試行錯誤されているとは思います。

 

イリコは抑えめで鰹の方が強く旨味はしっかり感じられうまくまとめられていると感じましたが、この麺なら癖の強いゴリゴリのイリコ出汁で食べるのも面白いのではないかなぁ。というより食べてみたい(^^)

 

f:id:momoiesm:20160622195927j:plain

 

麺は先ほど食べたのと代わりはないのですが、シンプルに出汁だけだったのもあり小麦感が感じることができましたょ。

ちくわ天はカリカリ食感で好みが分かれるところですが私は好きなタイプの天ぷらです。

セルフ店の宿命である揚げたての天ぷらが出せない分この方向性は致し方ないものでしょうね。

すじこんうどん390円+冷かけ180円+ちくわ天80円=650円也

ごちそうさまでした、真夏に「きゅうり山葵漬けのぶっかけ」を食べに来ます。

5点評価

麺   3.8 太麺、シッカリしたコシ

出汁  3.8 塩分やや有、旨味有 イリコ抑えめ
接客  4.0 気楽に入れる
総合  3.9   メニュー豊富  限定品がいい

お値段、メニュー

f:id:momoiesm:20160622191458j:plain

すじこんうどん390円 かれい天130円

海侍より 車で10分でいける店↓

 

店舗情報

TEL: 0877-98-0753
住所: 香川県丸亀市飯山町東坂元2710-5
営業時間: 9:00~15:00玉切れまで
定休日: 月曜日
駐車場: 25台

最後に

まず、 太めでもっちり、しこしこ麺が好きな人は絶対来るべき店です。

期間限定のものはメニュー表より先に探してでも見て欲しいものを決めたほうがいいですよ。かなりなお得感のあるものに仕上げてくれていると思います。

鶏もも胡椒うどん、肉ぶっかけ、肉たんたんうどん、日の丸うどんなど興味をそそられるメニューがあり通いつめたくなる店ではないでしょうか。

食後の珈琲も1杯200円でのめるようです。私は飲んでませんが(^^)

では、この辺で

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村