読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

QRコード付きマンホールが気になった

こんにちは~ももいえです!

 

以前から、香川県高松駅周辺でいろんなデザインやQRコードのついたマンホールを見かけて気には、なっていたので少し調べてみました。

 

f:id:momoiesm:20160405030111j:plain

 

QRコード付きマンホール は高松から

マンホールって、一般的に、まぁ綺麗なものという認識はなく、汚れたものってイメージが強いですよね。

でも、加工することによって、結構おしゃれなものになっています。
ご当地のうどんであったり那須与一、盆栽、、高松城などをモチーフにして描かれ街に溶け込んでいます。


これらには、QRコードが付いており、高松駅周辺に8種類の絵柄のマンホールが設置されています。
ちなみに、このマンホールを作るのに、1個14万くらいかかるそうですょ
マンホール蓋本体7万+マンホール用シール7万=14万だそうです。
思ってたより高い。

 

f:id:momoiesm:20160405052631j:plain

この絵柄はシールで加工されているようですが、熱を加えて圧着させてるんでしょうか?
あなたの家に1つどうですか?笑
公道上のものなので個人で作って設置とかは出来ないんでしょうが・・・
このQRコードをマンホールに、つけ始めたのは、高松市が最初だったようですよ。
んで~このQRコードを読ませると、観光案内関係のサイトに誘導されます。
デザインが違うだけでQRコードはどれも同じ所への誘導に・・・遊びゴロロがないな~
QRコードつける発想はいいのに少しもったいないような気がします。

バーコード付きマンホール - Google 検索

マンホールはアートに!

他の地域でもさまざまにデザインされたマンホールも数多く作られており、面白いと思ったのは、石川県にある動画が見れるマンホール、どんな動画なのか見てみたい気もします。

それぞれの地域特性を活かしたデザイン性の高いアート感覚のマンホールもたくさんあり、ネット上で見ているだけでも楽しくなります。
皆さんもたまには、下を気にして街を歩いてみてください。

きっと面白いマンホールを発見できますよ。

でぁ~この辺で