読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

さぬきっ子も行く通常使いの麺処・綿谷

どうも~ももいえです

 

f:id:momoiesm:20160426151445j:plain

威勢がよくうまい麺がサクッと食べれる綿谷

店名は、麺処、綿谷『めんどころ、わたや』と読みます。

香川県丸亀の海側に位置した場所で営んでおり店内は、和風テイストな清潔感のある店でございます。

最近こちらの店には、来てなかったので、久しぶりの来訪となります。

平日11︙30くらいに店につき、駐車場にはかなりの数の車が止まっていました。

入り口には、並んでいる様子は無いので安心して、おじゃましま~す。

店に入るとまず威勢のいいお兄ちゃんたちの『いらっしゃいませ~』の元気な声が常に響いています。活気があって『うどんのいきもいいぞ~』て言ってるようにも聞こえてきそうです。

ここは、うどんを受け取るまでがほんとにスムーズに流れるので、店に入って2~3分もあれば食べれる状態になるのがすごい所です。たま~に天ぷらで悩んでいたりする人がいる時は、流れが停滞することもあるんですけどね、気持ちはわかりますょ(笑)

私は、だいたい店に入る前に決めちゃってるから迷いはない!キッパリ

 

f:id:momoiesm:20160426173624j:plain

席数も非常に多く(130席)座る所に迷うんですがシャイな私は、壁に向かって食べる席にいつも座ってます。一応仕切り板はあるんですけど、向かい合わせでの席は、避けてます。シャイナノデ

綿谷さんは、もともとが社員食堂からうどん屋さんに変わっていった経歴があり短時間でお客さんに満足いくものを早く提供することには神経を使われているんでしょう。だから、うまい、安い、早いの3つが実現されているのだと思います。

この日、注文したのは、冷肉ぶっかけ小、390円也、ここの1玉は多いので大は、食べたことは、ございません。うどん巡りされている方は、ご注意を・・肉ぶっかけ、だけハーフなるものがあるので、それをお薦めします。

f:id:momoiesm:20160426154431p:plain

肉ぶっかけが有名

麺は、平打麺でつるっとして喉越しがよく、エッジもしっかりあり、コシもなかなかのものです。

肉ぶっかけの肉は、甘がらく味付けされていてボリューム満点です。

冷たい麺と出汁には、牛肉はタブーとされているんですが、余分な油を落としているんでしょうね、ギトギト感があまりないんですよ。

レモンも付いてるので、途中で味変ができ美味しく食べ進めれます。

この日の肉は、私的には、やや醤油が強かったように思いましたが・・・

 

麺は、つるつる、喉越しゴックンで肉がうまい、とくれば、お客さんは、良く分かっています、食べ終わる頃には130席の7割くらいは埋まっていましたよ。

うどん好きの人からは邪道と言われている??肉うどんとかカレーうどんですが美味しければなんでも有りな、わたくしは、気にしませんぜ(^^)

まぁ地元民は、シンプルに麺と稲荷ずしを食べてる割合のが高いと思いますますけど。

注文方法システム

半セルフのお店になります。

店内に入ると、厨房前のカウンターを一直線で注文から支払いまでを済ませることが出来ます。ベルトコンベアー方式といえばいいのでしょうか^^

トレイをとり厨房にいる人に注文(玉数、熱いか冷たいか、)うどんの種類(肉ぶっかけ、カレーうどんなど)を言って後は、天ぷら類をチョイスし注文したのを受け取り精算、薬味類をいれて好きな席でめしあがれ~

評価 5点評価

麺    4.0

出汁   4.0

接客     4.0

総合     4.0

 

f:id:momoiesm:20160426154635j:plain

トッピングも豊富

天ぷら類は、多くて15種類くらいあり、選ぶのに迷います。

また、ここのいなり寿司が、でかくて通常の倍くらいあるんで、それを目当てで来る人もいるらしいのですが・・

私的には、普通の大きさにしてほしいんですけど^^;

最後に

麺処綿谷さんは、丸亀店と高松店があり、どちらも昼時には混み合いますが、さくっと食べれてうまいから地元民にも愛されています。

地元民は混みあうところは、避ける傾向にあるのですが、それでも、地元の人が足繁く通う店には、それなりの理由があるんです。

でぁ~この辺で

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村