読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

手打うどん 麺ねりでコシの強いひやかけとカレーうどん食べてきたぜ

麺ねりは、香川県丸亀市にあります。JR丸亀駅から1.6㎞、塩谷駅から500mなのでJRからでも十分いける位置だと思います。

2015年3月オープンと比較的新しい店で、麺ねりさんがオープンする前もうどん屋だったようです。

香川県ではうどん屋が閉店してから新たに新規店が入るといったのはよく聞きます。

まあいろいろと比較されて店主は大変だと思いますが楽しみな店です。

県道21号線沿いにあるのですが外観が一見すると喫茶店のような雰囲気で、うどんといった看板がないと気が付かずにすどうりしてしまいそうです。

f:id:momoiesm:20160712112806j:plain

セルフの清潔感があるきれいな店内

私も初訪問なのでどんなうどんを食べさせてくれるのかワクワクしながらの入店~。

店内は外観と同じくうどん屋さんぽくはないですが、思ってた以上に広く清潔感が感じられ独特な店の良い雰囲気があります。

f:id:momoiesm:20160712131511j:plain

中央に大きなテーブルが据えられていて20人掛けの大テーブルがあり、かくかくとした窓際にはテーブル席が3卓と入口側に座敷席が4卓といった配置でゆったり食べれる空間がありセルフ店なのに思わず座ってしまいそうになります。

この日の訪問時間は平日11:00過ぎで先客は4名いて、皆さん地元の人ですね~

f:id:momoiesm:20160712130816j:plain

かけうどん220円 カレーうどん350円

f:id:momoiesm:20160712131132j:plain

天ぷら類は客数や時間で揚げる量を調整してるみたいです

きめ細やかなサービスがうれしい

まずカウンターに行き、初訪問では定番の冷たいかけうどんと朝食べてなかったのでもう1品カレーうどんをチョイス。

店主からどちらを先に出しましょうか?と言われ先に冷かけをお願いしました。

この後、食べ終わるころを見計らって温かいカレーうどんを出してくれるといったうれしいサービスをさりげなくしていただきました。

セルフなのにここまでしていただいて感謝!

店主は、どことなく素人っぽさがあり営業用の「いらっしゃいませ」ではなく心から接してくれている感じがして好感が持てましたょ。

麺の湯でおきがないようで、少し待ってくださいとのことで天ぷら類からちくわ天をいただき先払いして新聞を読みながらまちまする。

セルフなのに・・かわいらしい女性店員さんが5分ほどで冷かけをテーブルまで持ってきてくれて恐縮です(笑)

f:id:momoiesm:20160712125933j:plain

冷かけうどん

待っている間にねぎや生姜、てんかすは先に自分で小皿に取り分けていましたょ

見た目は、麺は普通の太さ、エッジははっきりしていて綺麗な麺で出汁の色はやや黄金色の濃いめ。

 

先に出汁をすするとよく冷やされていてやや鰹が強くいりこがほのかに香る癖のない飲み干したくなるすっきり出汁。

冷出汁のためか塩分がややきつめ、夏用といったところなのかな?

 

麺はつるっとしててのど越しもよく嚙み切るときのしこしこ感は心地いいコシの強い剛麺系。

後で温かい麺を食べて冷たい麺との違いに驚かされるのだが・・

夏の食欲のない時でもさらっと食べれるのはよく冷やされた冷かけでしょうね。

 

ちく天は揚げたてではなかったですが、冷たい出汁につけてもパリッと揚がっていて美味しかったので揚げて時間はたってないものだとわかりました。

昼前なのに天ぷら類の数が少ないのは、できるだけ揚げたてを提供するためなのかもしれませんね。

f:id:momoiesm:20160712134950j:plain

カレーうどん

温かい麺の上に自家製のカレーが乗っていて別容器の出汁で合わせて好みの濃度のカレーにできるように配慮されています。

 

カレーがついてない麺だけをすすってみるとさっき食べた冷たい麺とは触感が全く変わりグミのように歯を押し返してくるモチっとした麺には驚かされました。

シンプルに釜揚げを食べてみたいと思わせてくれる麺です。

ここまで変わるもんだと感心しながらアツアツの出汁を加えてまぜまぜしていきます。

パクッ~(^▽^)

 

田舎風のカレーを予想していたのが香辛料のきいたカレーでむぎゅ~とした麺とよく合いうまし!!

個人的には流し込んで喉越しで食べるより、噛みしめてこのグミのような触感を楽しみながら食べるのが好きかな。

辛さはそれほどないですが、カレーの中には小さく刻まれた野菜類もはいっていました。

350円といった価格でこのうまさなら良心的で安いのではないでしょうか。

ごちそうさまでした。次は釜玉か釜揚げを食べに来ますね~

 

5点評価

麺   4.0 中太麺 コシのある麺
出汁  3.5 すっきりした出汁やや塩分多
接客  4.2 きめ細かな気使い
総合  3.9 

 

麺ねりから車で5分でいける店 

 

メニュー

かけうどん  220円 ざるうどん  300円
肉うどん   400円 ぶっかけ   260円

カレーうどん 350円 肉ぶっかけ  450円

釜揚げ    300円 おろしぶっかけ310円  

釜玉     300円 醤油うどん  200円

肉釜玉    480円 卵かけうどん 250円 

ぶっかけ   260円 肉ぶっかけ  450円

小1玉 大2玉 特大3玉

1玉プラスごとに+100円

店舗情報

TEL: 0877-22-8100
住所: 香川県丸亀市今津町723-9
営業時間: 10:00~15:00
定休日: 火曜日 
駐車場: 10台
席数 : 62席 

最後に

まだ年数も浅いといった部分もあり知名度は低いのですが、地元の人にも人気があり、うどん自体のレベルも高く、うどん巡礼者にはぜひ寄ってもらいたい店です。

温度によって麺の感じが大きく変わるので好みの麺を楽しむことができると思います。

できれば熱い麺と冷たい麺を両方食べてみると面白いかな。醤油うどんと釜揚げを食べても1コインで食べれます。

近くに「釜揚げの岡じま」もありますがどちらも楽しみな店なので応援しています。

 でわこの辺で

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村