読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

手打うどん「てっちゃん」創作メニューが豊富で地元民に人気のある店

どうも~ももいえです。

てっちゃんは、香川県坂出市のJR八十場駅から徒歩10分と近いのでJRでうどん巡礼もできます。

香川のうどん店では15時までの営業が多い中18時まで営業されているのはうどん巡りされている人には心強い味方になります。

車利用の場合は、国道33号線と11号線が立体交差している直下の33号線側にてっちゃんの看板を目印に細道に入って行くと分かりやすいです。

ここのロケーションが面白く、両サイドが田んぼの細い道を進んでいくと建物が見えてきて田んぼに囲まれたうどん屋が出現するといった感じで迎えてくれます。

 

 

f:id:momoiesm:20160702082400j:plain

山々に囲まれたのどかな田園風景のなかにてっちゃん出現(笑)

f:id:momoiesm:20160702082858j:plain

セルフなのに創作メニューが多く広い店内でゆったり食べれる

ここは駐車場も広く、40台も止められるスペースが有り駐車に困ることもないですね。

店内に入ると左に広い食事スペースがあり正面にセルフサービス用のカウンターが見えます。

食事スペースは席数も多く(100席)窓側に小上がりの座敷席、中央にショッピングモールにありそうなテーブル席、厨房側にカウンター席があり広々としていてゆったり食べれそうです。

 

この日は12時過ぎに店に行ったのですが工場の制服をきた人が多く20人くらいが常時いて後からも続々と来店されていました。

3割くらいが女性でうどん屋にしては女性率が高い店です。メニューの多さで女性も来たくなる店なのかもしれませんね。

 

てっちゃんは、セルフサービス店です。

カウンターに沿ってトッピング類を選びながら上に貼られたメニューを見てお好みのうどんを決めて最後に注文と言ったシステムになっています。

注文後に丼を受け取り薬味コーナーでネギ、生姜などを適量入れて完成。

 

f:id:momoiesm:20160702133826j:plain

 

うどん注文が最後なのは珍しく感じましたが、創作メニューが多いからメニューを見る時間を与えるためなのかな~?と思ったりしました。

それでもメニュー数が多くて、初見だと全部見て決めるのは厳しいので、ある程度絞っておくのがいいと思います。

 

うどんを最後に注文することから、待ち時間の必要なメニューは席まで後から持ってきてくれます。

この日も店員さんが釜玉ご注文の方っといった感じでお客さんを探していました。

 

私が注文したのは、この店の人気だと言われている肉味噌温玉うどんと磯部風ちくわ天。

f:id:momoiesm:20160702101737j:plain

肉味噌温玉うどん450円

最初見た時に肉味噌が少ないんじゃねぇ~て思いましたが混ぜると汁気が底にあり、いい感じで麺になじんでいきます。

 

てっちゃんは、1玉の麺の量が多目なのでガッツリ食べる人でも2玉で満腹になるくらいの量はあるので巡礼される人は1玉にしておくのがよろしいかと。

 

f:id:momoiesm:20160702101924j:plain

肉味噌温玉うどん

さぁ~て肝心の麺はどうなのか、

茹で上がってすぐのものではないと思いますが、時間的にそれほど立ってないものだと思います。

麺は、中太麺で切り口の角は鋭くはないが丸くもなく、やや茹で過ぎ感はあった為かな?表面は柔らかく角が盛り上がりが大きく、弾力はそこそこあるけどコシは思っていたほどなかったです。

情報では剛麺と聞いていましたが・・昔ながらの製麺所などで食べられた讃岐うどんと言った感じです。

肉味噌を混ぜて食べるとピリ辛の肉味噌とよく馴染んで表面の柔らかい麺とよくあいます。

恐らくツルツルでコシ強い麺だとここまでなじまないでしょうね。

 

食べ進めた感じ飽きることもなく、時折ピリッとした辛さが癖になるので人気になるのはわかる納得の1杯でした。

 

この店が近くにあれば創作系のうどんだけでも全制覇していきたい魅力あるメニュー達は邪道と言われるかもしれないが、毎日うどんを食べて食べ飽きている人は食べてみても面白いのではないかな。

f:id:momoiesm:20160702135921j:plain

 

トッピングの天ぷら類も品数が多く迷います。磯辺揚げのちくわ天を食べたのですが揚げたてではないものの冷めても美味しい揚げ方をしていて出汁に沈めて食べたくなりますね。(天ぷら類は100円~140円くらい)

f:id:momoiesm:20160702113206j:plain

ラぅ鈍メニュー

また、ラーメンもあり面白いのはラーメンをうどんの製法で作ったラーメンをラぅ鈍というそうです(笑)ちょっと食べてみたくなりますよね。

 

f:id:momoiesm:20160702121356j:plain

出店:てっちゃん  ラぅ飩冷麺650円

 ラぅ鈍の食感が気になるなぁ~次はこれを食べにきたいですね。

ごちそうさまでした。

5点評価

麺   3.3 中太麺  
出汁  3.8 肉味噌ピリ辛
接客  3.5 普通
総合  3.5   店内広い、周り田んぼ

 

メニュー

f:id:momoiesm:20160702142540j:plain

 f:id:momoiesm:20160702100124j:plain

オリジナルメニューは450円~550円前後

店舗情報

TEL: 0877-45-2000

住所: 香川県坂出市西庄町578-3
営業時間: 9:30~18:00(玉終了閉店)
定休日: 水曜日
駐車場: 40台

席数 : 98席

てっちゃんから車で10分でいける店↓ 

 

最後に

地図を見てもわかりますが幹線道路から外れていて周りには田んぼばかりなんだが不思議と昼食時間になると地元の人で賑わっているんですよね。

常連さんが飽きないようにメニュー数を増やしていった結果今のメニュー数になってしまったのかもしれませんね。

 

うどんとは違いますが八十場(やそば)といえば有名な清水家のところてんが夏になると食べたくなります。

ここから非常に近いので暑い時期にはヘルシーで涼しくなれるところてんもいいもんですよ。

 でわ、この辺で

 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村