読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

讃岐うどん!夕方でもうまい手打ちうどん渡辺・丸亀・

こんにちは~ももいえです!

 

f:id:momoiesm:20160420203657j:plain

 

フルサービスの手打ちうどん渡辺

渡辺うどんは、5,6年前に丸亀の労災病院付近から宇多津町よりに移転してきた店で、以前から綺麗な天ぷらうどんが有ると知人から聞いていて、来たかった店でした。

 

店の前は何度も通っていたんですが、中々寄る機会もなくて初訪問になります。

店の駐車場は、広く20台前後は、駐車できるようです、店構えはうどん屋さんには見えない2階建ての建物で『手打ちうどん渡辺』の看板がないと分からないだろう。

 

店内に入ると、外観とはまったく違い和風の空間が広がっていて落ち着いて食べれそうな店である。

手打ちうどん渡辺は、フルサービス使用のようで、席について食べたいものは、決まっていたのだがメニューに一通り目をとおし、天ぷらうどんを頼んだ。

5~6分で頼んだものは、運ばれてきた・・・海老天がぁ~丼がらはみ出てる・・木の葉型に綺麗に揚げていて、食べてしまうのが申し訳ないくらいだ。

 

海老天の下には、わかめが敷き詰められていて麺がかくれてしまうほどの主張をしている。

薬味は、小さめな小瓶に入れられて目の前に置かれているので後で入れることにして、麺を1口・・・つるつるした食感にしっかりしたコシがあり噛み切る時の心地よさもある。食べ進めて行くと海老天くんの一部が出汁に浸かり柔らかくなってきたので頂くと柔らかい部分は出汁をすって美味しい、崩れる前にカリカリ部分も頂き食感を楽しみ出汁をすする・・・

 

優しい上品な出汁、やや薄めではあるがすっきりした、うまい出汁である。ここで薬味のねぎ生姜を入れて食べ進めでいくと天ぷらが崩れて全体に広がるのだが綺麗な油を使っているのだろう嫌な油感も出てこずに最後まで美味しくいただける。この天ぷらの油には、ポイントはかなり高く評価できる。

 

f:id:momoiesm:20160420203851j:plain

 

わかめもやや厚めのシッカリした物を使っていて美味しいし、海老もぷりぷりして良いエビを使ってるんだと思う。

おでんや天ぷらなど後でチョイスできるコーナーがあり完全なフルサービスでは、ないんだが後で好きにプラス出来るのはうれしいシステムだ。

天ぷら、おでんは100円だったと思います。多分(笑)

うどんの量も半玉ごとに注文できるようで、1.5玉とかもありお腹の具合で調整できるのも嬉しい。

 

お客さんも平日にも関わらず、頻繁に出入りしていてこの日は、地元の人が多いと感じたが、土日、は県外の方も多くこられているのではないのかな?

うどん激戦区にある 

近くには、純手打ちうどんよしや中村うどん飯野屋などがありそれらの店にも引けをとらない店だと言えます。

フルサービスなのでセルフの店よりはやや高くはなるんですが、この内容なら納得出来る設定です。

海老天うどん450円也

評価 5点評価

麺    4.5

出汁   4.0

接客     4.3

総合     4.3

 

次は締めた冷たい麺の醤油うどんかざるあたりを食べてみたい。

渡辺さんごちそうさまでした。また来ます!  

 であ~この辺で

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村

基本情報

〒763-0082 香川県丸亀市土器町東1丁目、97
営業時間 水曜以外11:00~20:00

     水曜日 11:00~17:00 

定休日  木曜日

 電話   0877-24-3532