読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰も知らないmomoie blog

うどん県(香川県)から讃岐うどん店情報発信

讃岐の夢2009黒うどん、白うどんの食べ比べinよいち

どうも~ももいえです!

 

f:id:momoiesm:20160415070707j:plain

 

よいちはさぬきの夢こだわり店

今回は、海沿いの店舗前では、潮の香りもする、香川でも珍しい黒うどんと白うどんの食べ比べができる、よいちさんに寄らせていただきました。

この店は初めての訪問になり、以前から全粒粉の黒うどんなるものが食べてみたかったので楽しみです。

よいちさんは、席に着き注文を取りに来てくれるフルサービスのお店になります。

ほとんどセルフのお店にしか行かない私は、うどん屋さんに入り席について待つのは、妙に違和感があったりします。 わたしだけなのかなぁ??

この店は、さぬきの夢こだわり店に認証されているうちの1つになっており、ゆったり食べれる店ではないかと思います。

さぬきの夢こだわり店とは

さぬきうどん用に開発された香川県産小麦「さぬきの夢」にこだわり、年間を通じて、この地元産小麦を100%使用したうどんを提供するうどん店のうち、「めん」「だし」「サービス」の3つの審査基準を満たした、いわば”さぬきうどん業界の3つ星レストラン”として「かがわ農産物流通消費推進協議会」が認証しているうどん店(現在14店舗)。 

 

f:id:momoiesm:20160415093810j:plain

 

黒うどん白うどん食べ比べ

黒うどんの見た感じは、黒と言うよりはグレーで、太麺、エッジは弱いながらも見え隠れし、つやもよくなかなかうまそうに見えます。

まずは、食べたかった黒うどんを何も付けずにいただきまぁ~す。

 

ん~強烈なモチモチ感のある剛麺で、すごい弾力が感じられ、喉越しより食感で楽しむ方がいい麺だなぁと思いながら、続けて白うどんも頂きます。

これも食感はほぼ同じなんですが、黒のかんだ時のむっちり感には、かなわないです。しかし、これでも十分すぎるくらいのモチモチ食感です。

同時に食べ比べてみるとこの差は、ほんとによく分かります。

強烈な、小麦の香りがもっとするかと思っていましたが、ほのかに感じられるくらいで嫌味もなく食べやすい仕上がりになっていますね。

わたし的には黒のほうが好きかなぁ~

後はつゆにつけて、交互に楽しみながら、おいしく頂きました。

 よいちさんごちそうさまでした。

 

 昔はこの近辺には、流下式塩田も広がっていた場所に立地した、よいちさんの黒うどん一度食べて見る価値はあると思いますよ~  

評価 5点評価

麺    3.8

出汁   3.5

接客     4.0

総合     3.7

www.momoie.com

 お値段 2色食べ比べざる 550円也

営業時間 9︙00~15︙00 土日祭日 9︙00~17︙00

定休日  毎週火曜日   火曜日、祝日の場合翌日

 

 でぁ~この辺で 

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村